<九州沖縄>エリア予選の激闘を公式サイト・公式YouTubeで配信!

2021.3.15

ABCテレビ × 吉本興業がお届けする若手料理人No.1決定戦「DRAGON CHEF 2021」。

日本全国から、最年少10歳の女の子、海外での修業経験のある本格派シェフ、全国各地の名店で働く料理人、さらに、料理系YouTuberや料理が得意な芸能人まで、料理のジャンルも問わず、多種多様な方々761名がエントリー!

都道府県予選を突破した料理人たちが、次に挑むのは全国6ヵ所で行われるエリア予選。そのトップを切って、3月8日(月)に九州・沖縄エリア予選が開催された。

出場者はミシュランガイドで星を獲得したフレンチのオーナーシェフに、離島のリゾートホテルで腕を振るう西洋料理のシェフ、“フーディエイター”として活躍する女性料理家に63万人を超えるフォロワーを抱える料理系YouTuberなど、個性豊かな10名の精鋭たち。

エリア予選の課題は、「地元の“神”食材を使った“神”弁当」。九州・沖縄エリア予選では、アグー豚(我那覇畜産)・関サバ(大分県漁業協同組合)・あまおう(株式会社楽農ファームたけした)を食材にした三段重弁当だ。

会場となった福岡市の中村調理製菓専門学校の調理設備を利用し、2時間という制限時間の中で、料理バトルの火蓋が切られた。

九州・沖縄エリア予選開催概要

【開催日時】
2021年3月8日(月)
【会場】
中村調理製菓専門学校
(福岡市中央区平尾2-1-21)
【出演者】
進行岡田理沙(KBC<九州朝日放送>アナウンサー)審査・試食エリアアンバサダー ロバート(山本博 秋山竜次 馬場裕之)
福山剛(『ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ』オーナーシェフ・地元代表シェフ)
杉江洋(中村調理製菓専門学校 西洋料理教員)
武下浩紹(株式会社楽農ファームたけした・神食材生産者)
シェフ8県(福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)を勝ち抜いた10名
とっくん(福岡)山下泰史(福岡)中原雄介(福岡)髙橋翔(佐賀)髙木良太(長崎)松田悠佑(熊本)Junmicchi(大分)徳永未奈子(宮崎)佐藤栄治(鹿児島)米次健太(沖縄)
*順不同・敬称略
【課題】
「地元の“神”食材を使った“神”弁当」
【神食材】
アグー豚(我那覇畜産)
関サバ(大分県漁業協同組合)
あまおう(株式会社楽農ファームたけした)

オープニング

KBC岡田理沙アナウンサーの進行のもと、エリアアンバサダーのロバート、地元代表シェフの福山剛、会場となった中村調理製菓専門学校の教員・杉江洋、そして神食材生産者の武下浩紹がエリア予選に掛ける思いをオープニングで語りあう。自らも料理の腕を奮うロバート・馬場裕之は、「年齢制限がなければ出場していた」「どんな料理が出てくるのかワクワクしている」など、興味津々の様子。そんなイキイキとした姿を目の当たりにした相方の秋山竜次・山本博からは「お笑いももっと真剣に取り組め!」などとツッコミが入る。岡田アナウンサーからエリアアンバサダーの試食・審査員は2人に限られることを告げられると、即座に山本の見学が決定!悲観に暮れる山本をよそに、馬場・秋山はやる気満々。
フレンチの地元代表シェフ・福山や中村調理製菓専門学校の杉江は「いったいどんな料理ができるのか?」について、プロの視点で冷静に語るなか、あまおう生産者の武下はイチゴのブローチを胸につけ、自らが生産したあまおうがどのように生まれ変わるのかと、調理の前から興奮を隠しきれない。

調理

調理時間2時間という制限の中、2つのブロックに分かれた料理人たちが、キッチンで調理する姿は真剣そのもの。
調理の模様を視察に訪れた福山・杉江・武下らも興味深く、調理の様子をのぞき込み、満足げにうなずき、驚きの表情を見せている。
出場者の面々は神食材の味わいを活かしながら、多彩な食材を盛り込み、独創性あふれる料理に仕上げていく。
完成した料理はそれぞれのお重に鮮やかに盛り付けられ、審査のときを待つ。

試食・審査

いよいよ、運命の試食審査がはじまる!
岡田アナウンサーが進行するなか、緊張の面持ちで審査員に料理のプレゼンテーションをするシェフたち。
説明を受け、神弁当が運ばれてくると審査員たちはまず、目でじっくりと味わう。
そしてついに、料理が口に運ばれる!

プロ顔負けの知識を披露した馬場、味わいを独特の例えで表現していく秋山、試食ができず悲しみを持ちながらも、的確なツッコミを入れる山本。三者三様のリアクションを見せながら、独創的な料理の数々を満喫するロバート。
食の世界に携わるプロとして、シェフたちに質問を投げかけながら、満足げに味わう福山・杉江・武下。
さて、審査結果はいかに。エリア予選を勝ち上がり、次のステージ、サバイバルラウンドに進むのはわずか16名。
今回の九州・沖縄エリア予選からは何名が残るのか?そして、エントリーした761名の頂点に輝き、優勝賞金1000万円をゲットするのはどの料理人か。
激戦のエリア予選は「DRAGON CHEF 2021」公式サイト・公式YouTubeにてご覧ください!