<北海道・東北>エリア予選の激闘を公式サイト・公式YouTubeで配信!

2021.3.21

ABCテレビ × 吉本興業がお届けする若手料理人No.1決定戦「DRAGON CHEF 2021」。

日本全国から、最年少10歳の女の子、海外での修業経験のある本格派シェフ、全国各地の名店で働く料理人、さらに、料理系YouTuberや料理が得意な芸能人まで、料理のジャンルも問わず、多種多様な方々761名がエントリー!

近畿エリアとともに、『DRAGON CHEF 2021』エリア予選の最後を飾る北海道・東北エリア予選。北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島の各予選を勝ち抜いた8名のシェフが神食材を使った神弁当で料理の腕を競う。会場となった「札幌ベルエポック製菓調理専門学校」に集結したのは、ホテルフレンチの正統派、エリア予選最年少・20歳の女性シェフ、病院の調理師などなど、バラエティ豊かな面々。新鮮な食の宝庫、北海道・東北からどんな料理が生まれるのか。
2時間の制限時間に、自身の技術と感性を三段重に込めた注目のエリア予選だ!

北海道・東北エリア予選開催概要

【開催日時】
2021年3月14日(日)
【会場】
札幌ベルエポック製菓調理専門学校
(札幌市中央区北1条西9-3-4)
【出演者】
進行 福田太郎(HTBアナウンサー) 審査・試食 エリアアンバサダー パンサー(菅良太郎 向井慧 尾形貴弘)
地元代表シェフ 当摩厚史(『レストラン ノマロ』)
松村克己(札幌ベルエポック製菓調理専門学校 専任講師)
武藤浩史(茶路めん洋牧場・神食材生産者) シェフ 7道県(北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の予選を勝ち抜いた8名
神村太陽(北海道) 下國伸(北海道) 西村日出雄(青森) 佐々木耀(岩手) 松石 翼(宮城) 原田りな(秋田) 遠藤亮(山形) 本田孝幸(福島)
*順不同・敬称略
【課題】
「地元の“神”食材を使った“神”弁当」
【神食材】
ラム肉(茶路めん洋牧場)
ホタテ(ヤマキイチ商店)
りんご(RED APPLE赤石農園)

オープニング

始めにHTB福田太郎アナウンサーの進行で、今回の審査・試食を務める面々を紹介。
まずはエリアアンバサダーを務めるパンサーの3人が気合い十分で登場。続いて、スペイン日本領事館公邸料理人を務め上げ、現在は札幌『レストランノマロ』総料理長を務める当摩厚史、札幌ベルエポック製菓調理専門学校の専任講師・松村克己、“神食材”ラム肉の生産者である茶路めん洋牧場の武藤浩史の3人が登場。
それぞれ抱負を語っていく。6人が揃ったところで、福田アナウンサーより「エリアアンバサダーの試食は2人だけです!」という非情な通告が。パンサーの3人から誰が見学となってしまうのか。一発勝負のじゃんけんは「チョキ」「チョキ」「パー」! 負けたのはもっとも料理批評家らしい風貌の菅。がっくりうなだれ、そのまま帰ろうとする菅を「いやいやいやいや」と向井と尾形が止める。波乱のオープニングから、北海道・東北エリア予選がスタートした。

調理

シェフたちが取り組む課題は、ラム肉、ホタテ、りんごを食材に使った三段重の神弁当。
札幌ベルエポック製菓調理専門学校の2つの調理室で、制限時間2時間の調理タイムの火蓋が切られる。事前に計画してきたスケジュールに従って、黙々と調理を進めていくシェフたち。その様子を見てみようと、パンサー・尾形がやって来る。調理室を覆う静かなる熱気に、いつもはハイテンションな尾形も真剣な表情だ。続いて向井と菅が視察に。食材の下処理をする様子に、ここから一体どんな料理になっていくのかと興味津々。
その後、食に携わるプロである当摩・松村・武藤の3人がそろって調理室へ。時折、資料に目を通しながら、納得の表情を浮かべたり、「おっ」と驚いたり、審査員同士意見を交わしたりと、一人ずつ丹念に調理の様子をチェックしていった。
「あと5分です!」の声に、「ふぅ」と一息ついて完成した三段重を眺めるシェフ、最後の最後まで盛り付けの微調整を行うシェフ、8名が8様の姿で調理時間を終え、いよいよ審査のときとなる。

試食・審査

いよいよ、運命の試食審査。
福田太郎アナウンサーの進行で審査が始まる。まず、審査員の前に完成した神弁当が披露され、続いてシェフからテーマや料理のポイントをプレゼンテーション。そして、一の重から順に試食が行われていく。

味わうたびに、ていねいなコメントを残していく向井、一口も食べることができず、見た目から冷静にコメントを続ける菅、そんな菅を尻目にすべての料理を完食した尾形。審査中、不思議な3人のハーモニーを奏で続けたパンサー。そして、食の世界に携わるプロとしての目線で、その出来栄えを言葉巧みに評していく当摩・松村・武藤。
北海道・東北エリア予選は、あったかなムードの中に、ピリッとスパイスが効いた心地よい大会となった。
この日をもって全国6ヵ所で行われたエリア予選は終了。次のステージ、サバイバルラウンドに進むのはわずか16名。そして、エントリーした761名の頂点に輝き、優勝賞金1000万円をゲットするのはどの料理人か。
激戦のエリア予選は「DRAGON CHEF 2021」公式サイト・公式YouTubeで発表!